JF3丁目

趣味のこととか、ただの自己満足記事を。

冴えないやつはメタルを聴け

僕には友達がいる。

 

胸を張って親友だと言える人も数人いるし、友人とどこかへ遊びに行ったりもする。

 

 

ただ最近、完全に1日オフの日が多い。

 

 

1日中予定がない日は、アラームをかけることなく自然と目が覚めるまでひたすら寝る。

 

目が覚めてもすることは変わらない。

 

ただただ、スマホかパソコンでネットサーフィン(死語か?)をするだけである。

 

こういうなーんにもない日の夜は、なにもせず無駄な時間を過ごした自分を呪いながらまたアラームをかけずに寝る。

 

 

 

 

僕は一通り実名でSNSをやっている。

TwitterInstagramFacebookでは、高校や大学等で知り合った数百人の友人達が、

 

今何をしているか

 

が一瞬でわかる。

 

 

そのSNSの中でも一番リア充度が高いのがInstagram(だと思ってる)

 

 

Instagramを見ると、イケてる子たちは毎日いろんなとこに出かけては、ジョッキを乾杯し、クラブに行ってはいろんなお酒を引っ掛け、時にはTiktokみたいなイケてる姿を全世界に発信する。

 

 

 

みんななんでそんなお金あるの?

 

と思うと同時に、自分の無駄な時間の多さにゲンナリする。

 

 

 

 

 

 そういえば、自分は冴えないやつだった。

 

前の記事で書いた通り、厨二病全開の時に自分の音楽に変にこだわりを持ってしまったものだから、すごく排他的になってた。

 

 

周りのイケてる子らはみーんなナオトインティライミとか当時のヒットソングを聴いてたっけ。

 

 

ここで誤解されたくないのは、

「僕がメタルのせいでイケてないやつになった」というわけではないこと。

 

元からです。

 

では、なぜ僕がメタルを好きになったのか?

 

今振り返って考えてみると、これは僕だけにあてはまることではないかもしれない。

 

 

 

冴えないやつが、メタルを好むから。

 

 

 

「え?メタルって筋肉ゴリゴリで、金!酒!女!って人の音楽じゃないの?」

 

 

もちろん、メタルを聴く人はそういう人が多いです。

 

ただ、それと同じぐらい

 

周りにとけ込めなくて、

イケてなくて、

冴えないやつ

 

こんなやつらがメタルを好んでるんです。

 

 

 

メタルを聴くと、強くなった気がするから。

 

そしてこの思考回路もまた、典型的なイケてないやつ(笑)

 

 

 

メタルを演奏するバンドのメンバーは、みんな全身にタトゥー入れててプロレスラーみたいな体してて、めちゃめちゃ強そうでしょ。

やってる音楽もとても攻撃的。

 

 

イケてないやつは、こうした音楽から勇気をもらってる。

 

 

 

もちろん、攻撃的な歌詞を聴いて

「あのリア充をボコボコにしてやろう」

とか思ってるわけじゃないですよ(笑)

(少なくとも僕の場合は)

 

 

 

イケてないやつは、自分に自信を持てない。

だから、こうした音楽で勇気を貰って、自分に自信を持って、なんとか人並みの生活を送れてる。

 

 

中にはメタルを通じて、友達ができることもあると思う。

メタルを好きになることで、趣味を通じて人と仲良くなれることを知ることができる。

 

イケてないやつは、無趣味で人と共通の話題が作れないことが多いから。

 

 

 

だから、この文章をたまたま読んだあなたがもし冴えなくてイケてないやつだったとしたら、ぜひともメタルを聴いてみてほしい。

 

 

 

そしたら、

僕みたいに、1日をなーんにもせずにだらだらと過ごすようになるかも。

 

 

もしかしたら、僕が友達が少ないだけなのかもしれない。